サッカーに詳しくなりたい方はこちらが登竜門です。テレビを見てても分からないときがありますという方、必見・・

サッカー.com 中級者編

■アシスト
得点に結びつくパスを出すこと。

■アドバンテージ
反則と認められるようなものでも、流して試合を続行すること。

■インターセプト
ドリブル、パスしている相手のボールを奪うこと。

■オウンゴール
味方のゴールにボールを入れてしまうこと。

■オーバーラップ
ディフェンダーの選手が、相手ゴール近くに行き、攻撃に参加すること。

■オフサイドトラップ
守備の最終ラインを通常より浅くして、相手のオフサイドを狙うもの。オフサイドの罠にかけること。

■サイドチェンジ
相手ゴールに向かってボールのアルサイドから逆側のサイドにボールを送ること。

■システム
GKを除いたDF、MF、FWの配置の仕方。3(DF)-5(MF)-2(FW)、4(DF)-4(MF)-2(FW)が現在の主流。

■ショートコーナー
コーナーキックのときに、ボールをゴール前に蹴るのではなく、すぐ近くにいる味方にパスを出すこと。

■スルーパス
ボールを相手DFの間を通して、味方にパスを出すこと。得点に結びつくパスのこと。

■セットプレー
スローイン、コーナーキック、フリーキックなど、止まったボールからプレーを再開すること。

■セーブ(セービング)
GKが横や斜め前などに飛び、倒れながらボールをつかむこと。

■センタリング
相手陣地のタッチライン付近から、中央のゴール前にいる味方プレイヤーに出すパス

■ゾーンディフェンス
それぞれの選手が守る範囲を決めておく守備の方法。

■ダイビングヘッド
低めに浮いたボールに、飛び込んでするヘディング。

■トラップ
転がってきたり、飛んできたボールを止めてコントロールすること。

■パサー
FWがゴールを決めるための最終パスや、相手守備陣を崩す絶妙なスルーパスを出す選手。

■ハットトリック
1人の選手が一試合で3得点すること。

■フェイント
個人技のひとつ。方向転換、蹴るふり、スピードの変化等で相手を惑わし、かわす技術。

■フォロー
味方選手の援護に行くこと。

■ヘディング
頭でボールを扱うこと。

■ボレーキック
浮いているボールを直接蹴ること。

■ループシュート
ふわりと浮かせたシュートのこと。

初級者編へ 上級者編へ
inserted by FC2 system