サッカー初心者の方は、まずこちらの初心者編をご覧頂くのがよいかと思います。

サッカー.com 初心者編

基礎

サッカーとは、11人対11人で行うスポーツです。

■プレー時間
前半・後半45分ずつで1試合90分です。試合時間を変更 する場合は、プレー開始前に両チームの合意のもとで競技会規定に従って行います。

■ハーフタイム
競技者はハーフタイムに15分を超えない範囲でインターバルをとる権利があります。この時間は協議会規定に盛り込んでください。

■空費された時間の追加
いわゆるロスタイムと呼ばれるもので、競技者の交代に要した時間、競技者の負傷の程度の判断に要した時間や負傷者の搬出に要した時間、 その他の理由によって費やされた時間を前後半でそれぞれ追加することです。空費された時間をどれだけ追加するかは主審が判断します。

■ペナルティーキック
前後半の終了時、あるいは延長戦の前後半の終了時にペナルティーキックが行われる場合は、 完了するまで時間が追加されます。

■延長戦
協議会規定に、前後半同じ時間の延長戦の条項を設けることができます。また規定によっては延長戦 のない試合もあります。

■中止試合
中止された試合は、他に協議会規定に定められていなければ再試合を行います。


ポディション

●GK(ゴールキーパー)
  ゴールの前に立って、敵のシュートを体を張って守り、得点されるのを防ぎます。一人だけ違うユニフォームを着ています。キーパーはペナルティエリア内ではボールを手で触ることが出来ます。ペナルティエリアは初級編で紹介します。

●DF(ディフェンダー)
 キーパーの前で、敵の攻撃を防ぐ選手です。味方の攻撃の起点となる役目も担います。
サイドバック・・・・・・・・サイドにポディションをとっているディフェンダーのことです。ブラジルでは、一番うまい選手のポディションとも言われています。
センターバック・・・ストッパーとも呼ばれ、ディフェンダーの中心にいる選手のことです。
リベロ・・・・・・・・・・・・スイーパーとも呼ばれ、ディフェンダーの一番後ろで、カバーリングをしたり、他のディフェンダーに指示を出したりします。チャンスの時には攻撃に参加したりします。
●MF(ミッドフィルダー)
 フォワードとディフェンダーの間で、攻撃と守備の両方を行う選手です。 
トップ下(司令塔)・・フォワードの下にいるからトップ下なのです。攻撃を主としてシュートをしたり、フォワードにパスを出したりします。
ボランチ・・・・・・・・・・舵取りという意味を持っていて、攻撃の起点となります。守備的に動くミッドフィルダーです。
●FW(フォワード)
 敵の守備を突破して、得点を決める選手です。トップとも呼ばれます。ワントップとはFWが1人、ツートップとはFWが2人のことです。
ピッチ
■センターサークル
グラウンドの中心にある半径9.15mの円のことです。試合が始まるとき敵はこのサークルの外にいなければなりません。
■ペナルティエリア
ゴールの前にある33m×16.5mの長方形のエリアです。GKはこの範囲でのみボールを手で扱うことが出来ます。ただし、6秒間しか手で持つことは出来ません。
  ■ゴールエリア
ペナルティエリアの内側にある11m×5.5mの長方形のエリアです。GKが守られるエリアです。

■ペナルティアーク
PKを蹴る位置から半径9.15mの円弧をペナルティエリアの外に描いたものです。

■ゴール
幅7.32m×高さ2.44mの枠にネットがかけられているものです。

■タッチライン
グラウンドの長いほうのラインです。

■ゴールライン
グラウンドの短いほうのラインです。
■主審(レフリー)
一人の主審が試合中のすべての判定を担当します。
■副審(ラインズマン、線審)
両サイドに一人ずつ計2人が旗を持って配置されます。主にオフサイド、タッチラインを割ったときに旗を揚げて主審に知らせます。
戻る 初級者編へ
inserted by FC2 system