サッカーの歴史はここに始まりました。世界で一番愛されているスポーツであるサッカーの歴史がここに・・

サッカー.com

世界の歴史

 サッカーの起源は2000年以上に遡る。時は流れ、12世紀のイギリスでは球技として市民の人気を集めた。しかし、14世紀ルールのない騒動と化したサッカーにエドワード3世は禁止令を発した。プレイヤーは即監獄。ボールも当然没収された。
 2世紀後、ルネッサンス期のイタリアでは正装した27人の選手がプレーし、市民を魅了した。現在も夏の祝日に行われている。
1850年ごろのイギリスでは、村同士の対抗戦も盛んに行われていた。しかし、人数が多すぎてボールが見えなかった。バラで飾られたゴールはサッカー至上最もかわいいゴールであっただろう。
1863年ロンドンの居酒屋でフットボール・アソシエイション(FA)が設立された。ここで初めてルールが定められ、現在のサッカーらしくなる。やがてルールは何度も改正され、11人制、45分ハーフと現行のルールに近づいていく。FA創立後、審判もツィードのスーツを着て格が上がり、サッカーは人気スポーツへの道を歩むことになる。レディーの人気もあった。
史上初の国際試合は1872年のスコットランド対イングランドであった。クラブチームもこの頃から多く設立された。
 時は流れ、
1954年にはAFC(アジアサッカー連盟)とUEFA(ヨーロッパサッカー連盟)が相次いで設立される。
1955年にはチャンピョンズ・カップ(現在のチャンピョンズリーグ)、南米クラブ選手権(リベルタドーレス・カップ)、インターコンチネンタル杯(現在のトヨタカップ)など相次いで大会が始まった。
66年にはCFC(オセアニアサッカー連盟)、NASL(北米サッカーリーグ)が発足。69年にはW杯予選の結果をめぐり、ホンジュラスとエル・サルバドルが戦争に突入するという悲しい出来事も。
1980年、16年間の空白を経て外国人選手輸入禁止措置が解かれると、それまでドイツ、スペイン、イングランドなどに拡散していた選手たちはイタリアへ向かった。
1990年代に入ると、ボスマン判決によりEU圏内の移籍の自由が認められ、移籍が活発化した。それにより、お金があるビッククラブでは大量の外国人選手を抱え込むことに・・・。91年にはFIFA年間最優秀選手賞が創設された。
2000年入ると移籍金や年俸などが高騰し、後のそのバブルがはじけた。現在はクラブの破綻が目立ち始め、何年か前の日本の経済状態を見るような状態である。
そして現在に至る。
inserted by FC2 system